はぴの本棚

2003年からの読書日記

マドンナ (講談社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (137件) を見る

(111)
京極夏彦さんの『豆腐小僧双六道中ふりだし』を読んでいたけれど、彼の作品は毎回どうしても私には合わず・・・途中断念。
妖怪ものはけっこう好きだから今度こそいけると思ったのに。
それでも頑張って半分くらいは読みました。
難解な文章と漢字がダメなのかな?説明調も苦手かも。
何度も挫折してるのでもう私は彼の作品を手に取らないかもしれません。
京極作品が好きな皆さんごめんなさい。
こんな私でも読めるおすすめがあればぜひ教えてくださいね。



ということで奥田さんの本に変更。スラスラ読めました!
それぞれ課長が主人公の5つの短編集です。
どれもサラリーマンは大変だと思わされる内容で面白かったのですが、やはり奥田さんが書いているからか、どことなくユーモアがあり明るいラストが多くてよかったです。

特に気に入ったのは「ボス」と「パティオ」でした。
主人公は課長ばかりでしたが、自分が女だからか妻の立場や女性上司の立場を考えて読んでいたのが興味深かったです。



                                                                                                                                                              • -

ありんこ > 最近本が読めず、皆さんの日記をみてうらやましいです。。私も「マドンナ」の中では「ボス」が一番好きでした〜!読後感がいいところが奥田さんの魅力だと思っているので、「邪魔」「最悪」などのタイトルのものはなんだか手がつけられないでいます。「空中ブランコ」早く読みたいです! (2004/06/08 10:03)
ココ > 主人公の課長さんもいいけど、周りの奥さんとかがいい味出してますよね。伊良部もいいけど、この本は私のイチオシです。 (2004/06/08 16:29)
トントン > ありんこさん、最近は読めない時期なんですね・・・でも、またサクサク読める時期がきっと来るはずですよ。またありんこさんの日記が読めるのを楽しみに待ってますね。ところで私も「最悪」「邪魔」は同じく手をつけられずにいます。一件落着という感じがしないからかな?読んでみたい気はしますが・・・
ココさん、私も奥さん達の方にけっこう注目して読みました。読後感もよかったですね! (2004/06/08 21:00)