はぴの本棚

2003年からの読書日記

くらのかみ (ミステリーランド)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (87件) を見る

(109)
本プロでお世話になって約1年3ヶ月。一つの目標にしていた100冊になりました!
自分の感想に色々な方からあたたかいレスをもらえるのが新鮮で、毎日本プロに遊びに来るのが楽しみになっていました。
また自分の知らない本の紹介もしていただき、読むジャンルも少しずつ広がってきたように思います。
これからも自分のペースで地道に読んでいこうと思うのでよろしくお願いします。

記念すべき100冊目は何にしようか迷いましたが、本プロがきっかけではまった『十二国記』の著者小野不由美さんの本に決定!

耕介は夏休みに父親に連れられて本家にやってきます。
大伯父が会いたいからという理由でしたが、実際は大人達が集まり遺産相続の後継者を誰にするか相談しているらしい。

真っ暗にした部屋の四隅に四人の人間が立ち、順番に肩をたたきながらぐるぐる部屋を回る遊び「四人ゲーム」の話を聞き、いとこ達と蔵座敷でこのゲームをして遊んだらなぜか一人増えていました。
誰かが座敷童子
でもどの子も最初から一緒にいた気がするのですが・・・

座敷童子、毒入り膳、たたりがあると言われる行者沼の伝説など、ワクワクするような要素がいっぱいでとても楽しめました。
ところどころに入っている地図や家系図を見て一緒に謎解きをしている感じもあり面白かったです。
でも座敷童子があの子だったとは最後まで分かりませんでした。

ミステリーランドの本は初めてです。
「かつて子どもだったあなたと少年少女のための〜」とあります。
子ども向け?のように思えるけれど、値段や装丁からして大人がターゲットなのかな。
執筆陣がたくさん参加してるみたいなので、他の人の本も読んでみたくなりました。


                                                                                                                                                              • -

すもも > 100冊達成、おめでとうございます!トントンさんの読まれる本、いつも参考にさせてもらってます。「くらのかみ」は十二国記とはちがった雰囲気が楽しめました。ミステリーランドシリーズは人気なのか、なかなか図書館からまわってきませんが、待つのも楽しみのひとつですね。 (2004/05/31 10:09)
ココ > 私も地図や家系図にとてもワクワクしました。子どもの頃は伝記や世界名作〜みたいなものを読んでいて、ミステリって読まなかったのですが、この歳になってこれだけワクワクできたことがとても嬉しかったです。ミステリーランドは、未読の作家さんの本でも気軽に手を出せるのが嬉しいです。結構、陰と陽がはっきりしている感じもありますが・・・。それから100冊達成おめでとうございます。トントンさんとは読書傾向が似ていると思うところもあっていつも日記を参考にさせてもらっています。これからも期待していま〜す。 (2004/05/31 12:27)
ときわ姫 > トントンさん、100冊達成おめでとうございます。ミステリーランドシリーズは、これは子供にはどうかな?というのもありますが、この本はちゃんと子供も大人も楽しめる本になっていると思いました。 (2004/05/31 13:29)
トントン > すももさん、こちらこそすももさんの感想いつも楽しく読ませてもらっています。「くらのかみ」は自分の子ども時代を思い出しつつ楽しく読めました。本家と分家(うちの地方では新家といいますが)のこととかも興味深かったです。
ココさん、ミステリーランドって陰と陽がはっきりしてるんですか?これが一冊目なのでなんとも分からないけど読み比べてみるのも楽しそうですね♪実は私もココさんとは読書傾向が似ていると思っていたのでなんだかうれしいです。
ときわ姫さん、やっと100冊になりました!みなさんにお祝いのメッセージをいただけるのはとってもうれしいです。ときわ姫さんの感想は的確で、同じ本を読んでも私には気づかないところを指摘していたりするのですごいなと思っています。
ミステリーランドシリーズには色々あるみたいですね。子どもにはどうかな?っていうのは残酷な話とか救いのない話なんでしょうか・・・それならちょっと苦手かも。
(2004/05/31 18:01)
まゆ > 100冊達成おめでとうございます。ほんと、本プロは励みになりますよね。この本はとっても好きでした。中身も装丁も、昔図書館で借りた本みたいで・・・。 (2004/05/31 20:02)
EKKO > 100冊達成おめでとうございます!この本は本プロでも評価が高いのでいつか読みたいと思っています。 (2004/05/31 21:25)
たばぞう > 100冊!ですね!。おめでとうございます。私も3ケタになった時は嬉しかったです〜。本プロは本当に楽しいですよね。始めた時には予想もしなかったほど長く続いている自分に驚いたりもしています。 (2004/05/31 23:08)
北原杏子 > 100冊達成おめでとうございます!! 私もトントンさんの感想を参考にさせていただいています。私もつい最近、100冊越えたばかりでした。本プロで感想がたまってくると、それだけ自分の財産が増えたようで嬉しいんですよね。
で、「くらのかみ」…私もこれが最初のミステリーランド体験でした。子どもに戻って読めるいい作品でしたよね。 (2004/06/01 00:56)
やぶ > 100冊達成おめでとうございます。この本自分的には今一でした。ミステリーランドの中でも子供向けに書かれているので、小野さんの良さが、あまりでていないかな〜と感じてしまって・・・早く十二国記の新刊が出ないかと心待ちにしてます。 (2004/06/01 02:29)
羽鳥 > 100冊おめでとうございます^^私も本プロに来てから、前以上に本読むことが楽しくなったような気がしてます。「くらのかみ」家系図の絵などはとても良かったですね〜。冒険っぽさとちょっとのおどろおどろしさと。ミステリランドは子ども向けっぽいのと子どもに向けていいのかっていうものがありますが、大人としては(笑)両方とも面白いですよ。ココさんのおっしゃる通り、未読の方でも手を出しやすくて嬉しい企画です♪ (2004/06/01 02:43)
トントン > 皆さんのたくさんのレスに感激しています。本当にありがとうございます!
まゆさん、本当に本プロは読書の励みになってます。読むのは早い方ではないですが長く続けていきたいです。この本は角を丸くした装丁に懐かしさを感じました。
EKKOさん、読んでいくうちに子ども時代に戻って楽しめた作品でした。ぜひ読んでみてくださいね!
たばぞうさん、私も自分がこんなに続くとは思ってなかったのでびっくりです。私が今のたばぞうさんの冊数に到達できるのは、はるか遠い気がしますが色んな本を読んでいきたいです。
北原杏子さんも100冊超えたんですね!おめでとうございます。感想を書くのにはけっこう時間がかかるんですが、増えてくると以前の感想を振り返る事もできて楽しいです。ミステリーランドこれからも少しずつ読みたいと思います。
やぶさん、たしかに子ども向けの感じはしましたが懐かしさの方が強くて私は楽しかったです。でも、十二国記の新刊早く読みたいですね!待たされすぎですよね><
羽鳥さん、本プロに出会ってから少しずつ読書の幅が広がってきた気がします。色んな方の感想が読めるのも楽しみの一つですね♪ミステリーランドは作家によって全然違うみたいですね〜読むのが楽しみです! (2004/06/01 09:47)