はぴの本棚

2003年からの読書日記

シマエナガちゃん作者: 小原玲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

90年代の「アザラシの赤ちゃん」ブームの仕掛人・動物写真家の小原玲氏が、真っ白”もふもふ”のかわいらしいルックスで注目の、北海道で暮らす小鳥・シマエナガを撮り下ろし! 一冊の写真集(オールカラー)にまとめました。

シマエナガという鳥はこの本で初めて知りました。
北海道にいるエナガの亜種だそう。
白くてとても小さくてかわいい・・・ぬいぐるみのマスコットにもなりそうな感じです。

ロケットみたいに垂直に飛び立つ写真にはびっくりしました。
降りるのは落ちてるみたいに見えて笑ってしまうかわいらしさ。
写真が美しく見ているだけで癒されます。
これだけの写真を撮るのはとても大変だったんじゃないかなと思います。
さすが動物写真家・・・素晴らしかったです。

『もっとシマエナガちゃん』が出ているとのことでこちらも気になります。