はぴの本棚

2003年からの読書日記

月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/06/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 338回この商品を含むブログ (181件) を見る月の影 影の海〈下〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/07/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (81件) を見る

(8)(9)
前から気になっていた本で、ついに買ってしまいました。
ケイキと名乗る男に連れられ、突然異界に行ってしまった陽子。
妖魔と戦いながら孤独な旅を続けていく壮大な話です。

上巻は妖魔に襲われたり、いろんな人に裏切られるなど、かなり暗い話だったのですが、下巻で楽俊に出会ったところくらいから面白くなってきました。
陽子が自分のことを知って成長していく姿がいいなあと思いました。

登場人物の中では楽俊が一番お気に入りです。
でも、名前から勝手に人だと思い込んで読み進めていたので、かなり勘違いだったかも。
これから読む人がいるだろうから詳しくは書きませんが・・・

4月からテレビアニメもスタートするそうなので、続巻もどんどん読んでいきたいです。

                                                                                                                                                              • -

あさこ > わたしも楽俊が一番好きです(^^)これしかまだ読んでいないので、続巻がすごく気になります。 (2003/03/19 22:08)
ふく > はじめまして。僕はこのシリーズ、3作目まで読みました。面白いですよね。まだ完結していないですし、一気に読んでしまうのはもったいない気もするので、少しづつ読み進めていこうと思ってます。 (2003/03/20 00:49)
やぶ > トントンさん、はじめまして。これ私の好きな本ベスト3に入ります。「魔性の子」(新潮文庫刊)を知っていますか?「十二国記」の外伝になるのですが、もしまだ未読でしたら私としては次の「風の海 迷宮の岸」を読む前に読むことをお勧めします。 (2003/03/20 01:27)
たばぞう > 今年出ている「十二国シリーズ」を完読する予定のたばぞうです。このシリーズは本当に面白いですね。私はあと3冊残しています。架空の世界の話なのですが、触発されることが多くて、読んでいてはっとしますよ。 (2003/03/20 12:46)
トントン > あさこさん、楽俊好き同じですね!なんだかうれしいな。私も続巻がすごく気になっています。図書館で借りた本がまだたくさんあるからしばらく我慢しないと・・・
ふくさん、はじめまして。本当、じっくり味わって読みたい本です。完結までは時間がかかりそうですね。
やぶさん、はじめまして。おすすめの「魔性の子」先に読んでみますね。好きな本のベスト3とは、すごいですね。ちなみに1位はなんですか?
たばぞうさんはだいぶ読み進めてるんですね。読んでいてはっとする気持ち分かります。少しずつ買いそろえていきたいと思います。 (2003/03/20 19:09)
やぶ > 「魔性の子」はお勧めというより、シリーズを読む順番として「風の海〜」以降の作品を読んでから読むと面白さ半減かな〜と私的に思うのでお勧めしました。ベスト1はということですが「十二国記」「レ・ミゼラブル」「デビルマン」この三作品が私のマイベストで順位は付けられません。他にもお気に入りは一杯ありますがこの三作品は私が読書が趣味なったきっかけの本です。 (2003/03/22 21:22)
トントン > やぶさん、読む順番としておすすめなんですね。私の勘違いでした。あと「レ・ミゼラブル」もタイトルは知ってるけど読んだことがないのでまた機会があったら挑戦してみたいです。教えてくれてありがとうございます! (2003/03/23 09:29)