はぴの本棚

2003年からの読書日記

ミライの授業

未来をつくる14歳へ向けて書かれた本。

著者は京都大学で教えている方。

「未来をつくる5つの法則」について1~5時限目までの講義を受けている感覚でとても面白かったです。

大人は過去の住人・・・私にはちょっとショックだなと思いましたが、本当にそう。

大人はもちろん、中学生の長女にもぴったりだと思って読みました。

 

ニュートンナイチンゲール伊能忠敬からハリー・ポッターの著者J・K・ローリングマーガレット・サッチャー緒方貞子さんなど耳にしたことのある名前が並びとても興味深く読めました。

 

パラダイム・シフトには「世代交代」が必要というのはなるほどと思いました。

>古い世代の人たちに世界を変える力はない。世界を変えるのは、いつも「新人」なのだ。(トーマス・クーン)